7-8年前のワイン

めずらしく、久々にワインが飲みたくて床下に忘れ去られていたワインを引っ張りだしてみました。
母が曰く、手に入れたのは7-8年前とのこと。
え。。。忘れてただけでちゃんと保管してなかったんだよね?
・・・・・・・・・・飲めるの?

f0033057_2173335.jpg






封を開けるとふわっと甘い香りが立ち上りました。
よかった〜!飲めそう☆
少しだけグラスに注いでみると、けっこう濁っているものの、きちんとワインの色をしています。
f0033057_2112045.jpg


うん。よかった。飲めそう。・・・たぶん?
で、おそるおそる口に含むと・・・、多少のえぐみはあるものの結構飲める!やるじゃん床下!!(笑)
ってか、おもったよりうまいじゃん!

思ったより、って失礼?(笑)
実はこれ、桔梗ワインといって7-8年前に高校生だった人たちが作ったワインなんです。
長野県塩尻市にワインの製造工程を学べる高校がありまして、そこで作られた新酒のワインを7-8年前に姉が知人から手に入れたものなんです。生産量も少ないのでなかなか流通しないらしいんですが、マニア?の間では有名らしいです。たぶん。
でも、所詮高校生、所詮素人でしょ〜?と偉そうにタカをくくっていた私が馬鹿でした。
いや。高校生を馬鹿にしちゃいけませんね。みんなちゃんと学んでたみたいです。
このワインおいしい。香りがすごくいい。
口に含んだあとにもしっかり香りが残るし・・・。すごいなぁ。

っていうか、気まぐれに開けてよかった。
これ、もうちょっと放置してたらきっと飲めなくなってた気がします。

7-8年前に高校生だった人たちに思いを馳せつつ、グラスは手放さないmemyでした☆

ご参考までに、このページの下から3段目くらいに桔梗ワインの説明と製造した高校へのリンクがあります。
[PR]
Commented by あひる at 2006-03-28 11:54 x
おおっすご〜い!7〜8年熟成。高校生が作った!いろいろすごいわ。

>っていうか、気まぐれに開けてよかった。
>これ、もうちょっと放置してたらきっと飲めなくなってた気がします。
ギリギリのとこでぴぴっとワインの念波に呼ばれたのね。さすがmemy(?)
Commented by memy at 2006-03-28 23:13 x
>あひるちゃん
お褒めの言葉ありがたふd((^ェ^))b ウキャキャ!
ワインの思いがわたしに通じたんだと、信じて疑っておりません。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sora7809 | 2006-03-25 21:37 | お酒 | Comments(2)

暇です。誰か遊んでください。・・・お金のかからない方法で。(笑)彼とお酒が好きな私のつれづれ日記。☆励みになるので気が向いたらコメントくださいね☆  memy=sora7809


by sora7809
プロフィールを見る
画像一覧