アスパラの食べ方。

皆さんはアスパラをどやって食べていますか?
アスパラを出荷している我が家では、夜な夜なアスパラを消費しておりますが、個人的ヒット調理法をちょこっとだけ紹介してみたいと思います。
っていってもとっても簡単なので、もうすでにご存知の方はご容赦くださいね☆





個人的に一番好きなのは蒸し焼きです。
用意するもの:フッ素加工のフライパン/フライパンのふた/ちょっと太めのアスパラ

f0033057_2325119.jpg
あとはカンタン。アスパラをてきとーに切って、フライパンに並べてふたをして焼くだけ。
(半分くらいの長さにしておくと皮が焼きやすいですよ☆)

f0033057_2354619.jpg


このときアスパラの皮の方からちょっと焦げ目がつくまで焼いていくのがポイント。かな?

f0033057_2341154.jpg
ふたを開けて焼きトウモロコシのような香ばしい香りがしたらOKです。あとはひっくり返してさっと焼いくだけ。
f0033057_2310813.jpg

お醤油で食べるとんまし。お好みでマヨネーズもどうぞ☆

また後日に別の調理法をご紹介したいと思います。
って、紹介するほどのものじゃないけど・・・( ̄▽ ̄;)

アスパラの黒焼きはこちらです☆
[PR]
Commented by あひる at 2006-05-15 03:17 x
んまちょーー(>▽<)
私は蒸し焼きの際、バターをたっぷり白ワインをちょっぴり入れたりもしてるよん♪太いアスパラはほんと食べ応えがあって、しかもすんごくジューシー!んまいよう〜〜(T^T)
Commented by hina at 2006-05-16 00:03 x
うわぁ~おいしそ~ヽ( ´¬`)ノ
いま、ものすごくアスパラが食べたい!
このあいだ他のブロガーさんが素揚げにして食べたって紹介してて
素揚げと蒸し焼きが頭から離れない(笑)
バターに白ワインもおいしそ~!
あぁ・・・今夜の夢に出てきそうです ○Oo。.(T¬T)
Commented by memy at 2006-05-16 12:45 x
>あひるちゃん
バター&ワインもおいしそ~~☆
アスパラは5月の出始めのがいちばん甘くておいしいんだって!って誰かが言ってた(笑)
Commented by memy at 2006-05-16 12:47 x
>hinaさん
素揚げもよさそう~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
この間行った焼き鳥屋さんではアスパラに豚肉の薄切りを巻いて焼いたメニューがあったの!これもまたんまし☆
グリルもんまいので、これはまた記事UPしますね♪
Commented by あひる at 2006-05-22 22:44 x
素揚げに反応!!いいな〜◎(*´Д`*)

>焼き鳥屋さんではアスパラに豚肉の薄切りを巻いて
あるねえあるねえ!んまいのよね〜◎
うちでは先日最後のアスパラちゃんをベーコン巻きにして蒸し焼き→チーズクリームパスタの上にのっけて食しました☆ ほんとーにありがと〜〜◎
Commented by memy at 2006-05-23 08:50 x
>あひるちゃん
ねぇねぇ、もしかしてアスパラ、処理に困るくらい大量だった??
実は、梱包・発送は全くの母任せ(ママありがと☆)だったので、実際にどのくらいの量が送られたのか、知らないんだよね。。(-_-;)ごめんね。
でもまたそのうち送るかも(* ̄m ̄) ププッ
アスパラベーコン蒸し焼きもんまそぉ~~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・アスパラってパスタにも合うよねぇ~♪ダメだ。朝からヨダレが・・・orz
ちなみに我が家は昨夜、太目のホワイトアスパラをグリルで焼いて、焦がした表面をむきむきして食べました☆
ああ。アスパラダイスキ☆
Commented by あひる at 2006-05-24 17:07 x
>もしかしてアスパラ、処理に困るくらい大量だった??
いえいえ全然。「きゃーこんなにいっぱい!」と感激こそすれ困りはまったくしなかったです★

>実は、梱包・発送は全くの母任せ(ママありがと☆)
あっそうだったのですね!ホワイトアスパラはホイルにくるんで下さってたよ〜。ありがとうございますううう(T^T)

>ああ。アスパラダイスキ☆
パラダイス(^▽^)
Commented by memy at 2006-05-25 21:37 x
>あひるちゃん
☆アス  パラダイス キ☆ばんざーい(笑)
困るほどでなくてちょっと安心☆でもいちおう生ものだしちょっと心配だったんだ(^ー^;
ちなみに、ホワイトアスパラは日に当てると色が変わってちゃうのでアルミホイルで包んであったと思われます!紫外線から守ってあげることが大切みたい(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sora7809 | 2006-05-14 23:15 | 料理ってかアスパラ? | Comments(8)

暇です。誰か遊んでください。・・・お金のかからない方法で。(笑)彼とお酒が好きな私のつれづれ日記。☆励みになるので気が向いたらコメントくださいね☆  memy=sora7809


by sora7809
プロフィールを見る
画像一覧