記録

ごめんなさい。
また独り言です。



会社で、すこし嫌なことがありました。
詳細については書きませんが、私にも非があり、でも私だけが悪い訳ではない(と思いたい)ような出来事です。
気をつけて自分の心、気持ちをコントロールしなければ、すごく落ち込んでしまいそうになる。
だけど、落ち込む前に、私の非が何であって、これからどうするべきなのか、まずは自分を省みることから始めて、改善して行けばいい。
「反省」と「落ち込むこと」は違うと思うのです。

元々私はものすごく落ち込みやすい人間で、些細なことで絶望し、胸が苦しくて、自分がイヤで、自分を責めることしかしていませんでした。
落ち込むと、本当に苦しいですよね。胸が締め付けられて、息苦しくて、自分のことがイヤで堪らず、寝ても起きても嫌な気持ちが渦巻いて、目をそらしても心のどこかにしこりの存在を感じていて、もう本当に救いようがない感じ。

で、ある日気づいたんです。「落ち込むこと」と「反省すること」は違うんだって。気づくの遅いかもしれないけど。(笑)
落ち込む前に、何が問題であったのか考え、どうすればよかったのかを考え、じゃあ、これからどうして行けばいいのか、どうして行きたいのかを、きちんと考えればいいんだって。
自分に非があることについては、きちんと受け止めて、それを踏まえた上できちんと考えて行動して行けばいいんだって。
不必要に落ち込んで、うなだれて、悲観して、そんな自分に浸って・・・ってやってた頃の自分よりは、ちょっと大人になれたかな?と思ったりして(* ̄m ̄)プ

思うようにうまく行かないのが世の常ですが、その気持ちだけは忘れずにいたいです。
まぁ、そうじゃない考え方もあるとは思いますが。。。

今回に限って言うと、誰かの悪意にまんまと振り回されるのが嫌だった。というだけかもしれませんが。
でも、悪意に悪意で応戦するような、子供じみたことはいたしません。(これは自分に対する誓い)
そこに悪意があったとしても、自分に非があるなら認め、反省し、改善したいと思います。(これは自分に対する戒め)
だからといって、その悪意に振り回されて、不必要に落ち込んだり、ひがんだり、笑顔をなくすようなことはしたくありません。(これは私のプライド)

さあ、明日も笑顔でがんばろうっと☆
みなさま、わたしのくだらない独り言にお付き合いいただきありがとうございました。
”わたしはこんな風に思うよー”っていうのがあったらお気軽にコメントください。
みんなの意見、というか、気持ちや考えを聞いてみたいです☆
・・・でも、情報が少ないからコメントのしようがないかな??(笑)
[PR]
Commented by たびー at 2006-10-26 21:32 x
お、大人になったなぁ・・・私は自分に非があるって分かっててもなかなか認められないです。分かっているのと認めるのとでは大きな違いだよね。落ち込むときこそ、実は成長するチャンスだと思う。そういうときこそ踏ん張ってみて乗り越えたら次はもっと早く立ち直れそうな気がするんだ。
>悪意に悪意で応戦するような、子供じみたことはいたしません
同感!!これやると、結局自分を貶めるだけだ。
そんなつまんないことに尽力してる場合ではないのよ、オホホオと
やりたくなるところをグッと堪えます。
でも疲れたら休もうね!
Commented by あひる at 2006-10-29 16:47 x
>(これは自分に対する誓い)
>(これは自分に対する戒め)
>(これは私のプライド)
この3点、すごく素敵。私も自分のブログに貼っておきたい。落ちた時には深呼吸してから読むと効きそう。
私は〜、自分に非があればただちに直したいけど、他人からそれを指摘されてしまうとやっぱり必要以上に凹みます。。冷静に反省する部分と、感情的に立ち直れない部分が別で。そんな時は、ハルキが「いい年の大人があまり傷つくのはみっともない」って言ってたのを思い出すようにしています。うんうん、その通りだ。

それにしても悪意を感知してしまうのはそれだけで疲れるよね。。お疲れさまでした。こういうところに書くのはいいことだと思います(特にこの漠然とした書き方が)。少しでも荷を減らせるし、形にしておくとまた凹った時にも読み返して膨らめるし。
Commented by memy at 2006-10-31 08:52 x
コメントのお礼遅くなっちゃってごめんなさいっ(>_<)

>たびー
私も自分の非を認めるのはなかなか難しくて・・・理想と現実は、ってヤツかな?(笑)
>落ち込むときこそ、実は成長するチャンス
これ、同感!だから、落ち込むときはしっかり落ち込む!・・・具合が悪くならない程度に。(笑)
「悪意」については、相手が、自分にとってどんなに嫌な、というか苦手な存在であっても、その人だって、いろんなことを感じながら生きている人間だから、何をしてもいいとは思わないのね。しかも、悪意に悪意で応戦するということは、相手と同じことをしているっていうことだし、たびーも言うように本当に自分を貶めるだけの行為だと思う。
私は出来る限り人に優しい人間になりたいので、自分でされて嫌なことは、他人にはしたくないなーって思う。たとえ相手が誰であれ。

>疲れたら休もうね!
はーい(^-^)ノお互いにね☆
Commented by memy at 2006-10-31 09:36 x
>あひるちゃん
やっぱり落ち込んじゃうよね~。思うに、私とお友達になってくれる人たちは、感受性の強い人が多い気がします。でもみんな間違った方向に逃げない強さを兼ね備えてて、えらいなーっていつも思う。きっと、きちんと自分で考えれる人たちなんだよね。
ハルキはいいこと言うね。さすがハルキ。

ここに、こうして今回のことを書くに当たって、実は多少の迷いもあったの。これを読んでくれる人たちの中にはそれが何であったかを知っている人もいるので、記録としてここに残すこと事体、それが自己満足のためだけであっても、よかったのかなぁ?って。だからしばらくしたらこの記事は非公開にしようかとも考えていたんだけど、あひるちゃんのお陰ですこし自信が持てました。
「非公開にする」という選択肢は残しておこうと思うけど、公開した事を後悔せずに済みそうです。(←駄洒落みたい。。(笑))
ありがとね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sora7809 | 2006-10-25 23:48 | 思うこと | Comments(4)

暇です。誰か遊んでください。・・・お金のかからない方法で。(笑)彼とお酒が好きな私のつれづれ日記。☆励みになるので気が向いたらコメントくださいね☆  memy=sora7809


by sora7809
プロフィールを見る
画像一覧