暇です。誰か遊んでください。・・・お金のかからない方法で。(笑)彼とお酒が好きな私のつれづれ日記。☆励みになるので気が向いたらコメントくださいね☆  memy=sora7809


by sora7809
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記録

ごめんなさい。
また独り言です。



会社で、すこし嫌なことがありました。
詳細については書きませんが、私にも非があり、でも私だけが悪い訳ではない(と思いたい)ような出来事です。
気をつけて自分の心、気持ちをコントロールしなければ、すごく落ち込んでしまいそうになる。
だけど、落ち込む前に、私の非が何であって、これからどうするべきなのか、まずは自分を省みることから始めて、改善して行けばいい。
「反省」と「落ち込むこと」は違うと思うのです。

元々私はものすごく落ち込みやすい人間で、些細なことで絶望し、胸が苦しくて、自分がイヤで、自分を責めることしかしていませんでした。
落ち込むと、本当に苦しいですよね。胸が締め付けられて、息苦しくて、自分のことがイヤで堪らず、寝ても起きても嫌な気持ちが渦巻いて、目をそらしても心のどこかにしこりの存在を感じていて、もう本当に救いようがない感じ。

で、ある日気づいたんです。「落ち込むこと」と「反省すること」は違うんだって。気づくの遅いかもしれないけど。(笑)
落ち込む前に、何が問題であったのか考え、どうすればよかったのかを考え、じゃあ、これからどうして行けばいいのか、どうして行きたいのかを、きちんと考えればいいんだって。
自分に非があることについては、きちんと受け止めて、それを踏まえた上できちんと考えて行動して行けばいいんだって。
不必要に落ち込んで、うなだれて、悲観して、そんな自分に浸って・・・ってやってた頃の自分よりは、ちょっと大人になれたかな?と思ったりして(* ̄m ̄)プ

思うようにうまく行かないのが世の常ですが、その気持ちだけは忘れずにいたいです。
まぁ、そうじゃない考え方もあるとは思いますが。。。

今回に限って言うと、誰かの悪意にまんまと振り回されるのが嫌だった。というだけかもしれませんが。
でも、悪意に悪意で応戦するような、子供じみたことはいたしません。(これは自分に対する誓い)
そこに悪意があったとしても、自分に非があるなら認め、反省し、改善したいと思います。(これは自分に対する戒め)
だからといって、その悪意に振り回されて、不必要に落ち込んだり、ひがんだり、笑顔をなくすようなことはしたくありません。(これは私のプライド)

さあ、明日も笑顔でがんばろうっと☆
みなさま、わたしのくだらない独り言にお付き合いいただきありがとうございました。
”わたしはこんな風に思うよー”っていうのがあったらお気軽にコメントください。
みんなの意見、というか、気持ちや考えを聞いてみたいです☆
・・・でも、情報が少ないからコメントのしようがないかな??(笑)
[PR]
by sora7809 | 2006-10-25 23:48 | 思うこと