人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

またもやひとりごとです。
記録みたいなものなのでスルーしちゃってください。



いじめること いじめられること

スマスマ、みちゃいました。
今日のテーマはいじめ。

いじめられてました。いじめることは、、、記憶にないけどしていたのかも。
いじめられた理由はわかりません。性格が悪かったせいかな。(笑)
いじめた理由はきっと「なんか嫌なヤツだから」「気に入らないから」かな。

番組中に提示されたデータの中で「いじめられる方にも原因があるか?」という問いに130人近くの小中学生のうち75%近くの子供が「はい」と答えていました。驚きました。
「問題がある子はいじめられても仕方がない」という理屈がまかり通ってるようです。
義家先生が「問題があることといじめは別のことだ」と言っていました。

そうなんだよね。
以前、ある友人といじめの話になったときに「いじめられる方にも問題があるんだからいじめは仕方がない」と断言した友人に、わたしは反論する言葉を見つけられませんでした。
そんなことはない。その時は言えなかったけど、そう断言した友人に返せる言葉がやっと見つかった気分です。
「問題があることといじめは別の問題」

学校とかクラスとか、限られた空間の中で「イレギュラーであること」というのはいじめの標的にされやすい。逆を返すと、イレギュラーなことを受け入れられない子供たちが多いということなのかな。。でも「全くイレギュラーでない人間」なんているのかな?

集団って怖いな。誰か一人、いじめられている存在があると、その他は団結するんだよね。
団結を守るためにいじめは必要悪なのか。と考えたこともあったけど、でもやっぱり必要悪なんかじゃないんだよね。

こんなにいじめが多いのは日本くらいらしいです。デンマークかどっかじゃいじめなんて殆ど存在しないらしい。
新聞のコラムにあったこんな言葉を思い出しました。
「船が難破し、海に飛び込まなければならないとき、アメリカ人には「飛び込めば英雄ですよ」と、イギリス人には「紳士ですよ」、ドイツ人には「規則です」、そして日本人には「みんな飛び込んでいるから」と言えば飛び込む。」と。
集団意識が強いのか、「皆と一緒であること」が求められる日本人気質がいじめを生んでいるのかな。なんて思うと、日本人としてちょっと悲しい。

いじめられている子がいたら、大人になって集団から離れれば変わる可能性もあることを教えたいな。
あと、家族でいじめについてきちんと話す機会を設けてほしい。
自分の子供がいじめをしていたら、親はどう思うんだろう?

乱文ですが、以上記録でした。
あ。そうだ。
最後に一言。
私、今はとても友人に恵まれています。感謝☆
あと、自分自身に。
「イレギュラーを受容れられる余裕と理解しようと思う気持ちを忘れないこと。」
by sora7809 | 2007-01-08 23:33 | 思うこと

暇です。誰か遊んでください。・・・お金のかからない方法で。(笑)彼とお酒が好きな私のつれづれ日記。☆励みになるので気が向いたらコメントくださいね☆  memy=sora7809


by sora7809